お知らせ

2022.08.11コラム

「身内で不幸があればお寺は葬儀社が呼んでくれるんでしょう?」

事前相談などの際にご宗旨を確認すると、この様なことを耳にする機会があります。菩提寺がある方は何も心配はいりませんが、葬儀社が勝手にお寺を手配することはありません。では菩提寺のない方はどうやって宗派を決めるのでしょうか?これより注意点も含めて解説いたします。

 

 

宗派を決める基準

 宗派を決める際の考え方として以下の様な基準があります。

 

・実家や本家、親戚の宗派に合わせる

 菩提寺をもたない方がよく選ばれる方法です。実家と同じ宗派であれば馴染みがあり、お参りのお作法や今後のご供養に関して戸惑いも少なく、ご親族からの理解も得られるのではないでしょうか。

実家の宗派がわからない方は、ご親戚にご確認いただくようにお奨めいたしております。

開式前に「○○家の宗派とは違う」というご親族からの声を耳にすることもあるため、今後のトラブルや後悔がない一番の方法のように思います。

 

・墓地・納骨堂があるお寺で選ぶ

 葬儀後の納骨を見越してお参りしやすいお寺から選ぶ方法です。お寺の境内などにある墓地や納骨堂は、檀家・門徒にならないと加入できないなどの定めがあるため、事前にお調べいただく必要があります。

すでに宗派を問わない霊園にお墓を購入されておられるのであれば、霊園の管理業者よりお寺をご紹介いただけることもあります。

 

・宗派の特徴で選ぶ

どの宗派もご供養はできますが、お作法や考え方は様々異なります。自身の想いや考え方に見合う宗派が一番という考え方もあるため、事前に宗派の特徴をお調べいただくことも大事かと思います。今後のご供養をお任せするわけですので、菩提寺となるご住職のお人柄も重要視される方もいらっしゃいます。直接お話しされた上で選ばれるのも良いかもしれません。

 

 他にも様々な考え方があり、中には宗教にこだわりがない場合に無宗教葬を選ばれる方もいらっしゃいます。

 

※葬儀の日時はお寺のスケジュールによりますので注意が必要です。

 

主な宗派

・浄土真宗

 

・浄土宗

 

・日蓮宗

 

・禅宗(曹洞宗・臨済宗・黄檗宗)

 

・天台宗

 

・真言宗

 

大きくわければ以上ですが、○○宗△△派などのように詳しく見てみるとたくさんの宗派があります。それぞれお作法などが様々異なります。

 

以上、菩提寺をもたない方向けに解説させていただきましたが、近年は仏式の葬儀にこだわりのない方も多く、無宗教葬も珍しくなくなりました。他には事情もあり直葬にて故人を送る方もいらっしゃいます。ただ無宗教葬を行う際にご注意いただきたいのが、葬儀の後のことまで無宗教で行うのかということです。

菩提寺があるのに無宗教葬で葬儀を行ったら納骨を断られた・・・というケース、葬儀にお寺は呼ばないけど故人が成仏できないと困るので法事はお寺でお経をあげてほしい、お参りの対象となる位牌(戒名・法名)だけ欲しいなど。このように無宗教葬を選ばれる際は、葬儀以外のことまで様々お考えいただく必要があります。

このように宗派を選ぶ・選ばないどちらにしても様々お考えいただくことは多くあります。宗派は葬儀社が最初に確認する項目の一つでもあり、何かあってから「お寺を決めていない」と慌てないためにも、ご家族が元気な内に決めておくことが大事かと思います。  

合掌

かずやコスメディア 田中丈詠


2022.08.10お知らせ

こんにちは。

かずやコスメディアの黒田です。

 

 

この度、8月7日(日)に、《 かずやコスメディア 有明斎場★新家族葬ホール 》がついにオープンしました😊✨

 

 

 

地域の皆さまには、リニューアル工事期間中においてはご不便をお掛けする中、ご理解を賜り誠にありがとうございました。

 

また、8月5日(金)・6日(土)には、完成内覧会を開催しました!

暑い中にもかかわらず多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました!

オープン前ということで、ご来場いただいた方にはゆっくり見学していただけたかと思います😊

 

ここで、内覧会にご来場できなかった😭という方にも、ぜひ見ていただきたく・・・少しだけ中の様子をご紹介させていただきます!

 

 

\ 有明斎場★新家族葬ホール /

°˖✧ \このように生まれ変わりました!/ ✧˖°

 

~メインホール~

家族葬にぴったりなホールは、温かな照明でやさしい雰囲気。

入口から入ってここまでには仕切りがなく、小規模ながら開放的な空間に仕上がっています。

 

~お食事スペース~

お食事スペースも、空間にゆとりをもたせた作りで、快適です。

 

 

そして、ご家族専用の控え室に進むと・・・

 

~★大注目★リビングルーム~

お控え室は、道路や民家に面することなく、プライベート感満載。

ご自宅に帰らずともここでご家族だけのときを過ごしていただけます。

~ベッドルーム~

小さなお子様からご高齢の方まで、幅広く使っていただけるベッドルームです。

 

いかがでしょうか。

改装前は、写真の空間がすべて収まるほどの広~いホールでした。

それが内覧会では、『きれいになったね~!』『ホテルみたい!!』とうれしいお声をたくさんいただくまでに・・・✨✨

 

 

これから、この新家族葬ホールは、多くの方々にご利用いだだくこととなります。

この新家族葬ホールの施設に負けないくらい、温かいサービスで皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 有明斎場★新家族葬ホール 

 施設見学・随時受付中! 

 

場所 有明斎場 新家族葬ホール

荒尾市原万田800

の場所です。国道208号線沿い。福岡県との県境近くです。)

ご見学をご希望の方は、個別にご案内いたします。

お気軽にお電話にてお申し込みください。

0968-73-3420

 

 

※ ご見学の際には、マスク着用・検温・手指消毒にご協力をお願いいたします。 ※

 

 

 

個別のご相談をご希望の方にオススメ!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

《完全無料》《個別》

事 前 相 談

お客さまのご都合のよい日取り・時間・場所で、

個別にご相談いただけます。

お電話、または当ホームページの事前相談ご予約フォームからご予約ください。

 事前相談のご予約はこちら 

 

 お電話の方はコチラから↓

0968-73-3420(本社)

↑ご相談ご希望の 日時・場所 をお伝えください。

 

HP ホームページからも受付けています↓

事前相談ご予約フォーム

 


  1. 1
  2. 2
  3. 3
Home > お知らせ
資料請求
苦情・ご要望について
スタッフ募集
ページの上に戻る